【期待の新作!】Evercore Heroes ってどんなゲーム?【6月20日クローズドβ開始】

個人的に期待しているゲーム「Evercore Heroes」(公式サイト)。その公式ツイッターで先日、2023年6月20日にクローズドβが始まることが発表されました(ツイート)。とても楽しみにしている私はもちろん応募済み。規約的に問題なさそうであればtwitchの個人チャンネルでも配信したいと思っています。(気になる方は是非見にきてください!)

さて、今日はそんな「Evercore Heroes」がどんなゲームなのかを紹介していきたいと思います。どう紹介すればいいか迷ったのですが、公式Discordチャンネルに #what-is-ech という素敵なチャンネルがあったので、そちらに記載されているQ&Aを意訳しつつ公式動画※1※2の情報で補足していきたいと思います。


(以下、公式Discordチャンネルの意訳+α)


[Evercore Heroes とは?] 

Evercore Heroes とは、4人1組のチームの一員として他3チームと競い合う、チーム対抗型の PVE ゲームです。MOBA、MMORPG、Loot Grind の要素を併せ持ったまったく新しいジャンルのゲームになっています。経験値やゴールド、シャードを獲得してヒーローをパワーアップしつつ、エバーコアが破壊されるのを防ぎましょう。エバーコアが破壊されてしまうとそのチームは脱落になります。そうして最後の2チームに残ることができたら、待ち受けるのはエンドゲーム。相手チームよりも速くエンドゲームをクリアし、チームを勝利に導きましょう!

元RiotとBlizzardのメンバーが開発に携わっている※3そうで、League of LegendsWorld of Warcraft の要素が取り入れられているのでしょうか?
まったく新しいジャンルということで、どんなゲームになるかとても楽しみです。

[シングルプレイに対応していますか?]

Evercore Heroes はマルチプレイヤー専用のゲームです。すべてのチームが4人のプレーヤー (4v4v4v4) で構成され、1人で、または友達と一緒にゲームに参加することができます。

チーム対抗の PVE なので、事前にパーティーを組んでボイチャをしながらワイワイやったら楽しそう!
ソロキューも出来るのでボッチ勢には嬉しい限りですが、コミュニケーション手段が気になるところ。ピンを指して意思疎通する形になるのでしょうか?
マルチプレイヤー専門&プレイ人数が16人と多めなので、マッチングにかかる時間がひとつ重要になってきそうです。

[PVP はありますか?]

Evercore Heroes には PVP をあえて含めていません。ただし、それによりゲームの競技性が損なわれるとは思わないでください。栄光の勝利を掴むためには、他チームのプランに併せてチームを強化したり、あるいは他チームを妨害した上で、相手チームより速くエンドゲームをクリアする必要があります。

ここは評価が分かれそうなところ。個人的には PVP に苦手意識があるので嬉しいですが、果たしてプレイヤー人口にどれくらい影響があるか。

[対応プラットフォームで何ですか?] 

将来的な対応プラットフォームは未定ですが、クローズドβ版では PC でのみ利用可能です。

現時点でのシステム要件は下記になっています(公式サイトより抜粋)

CPU: Intel Core i5-6400 or AMD Ryzen 5 2400 G
GPU: Radeon HD 7970, 3 GB or GeForce GTX 780, 3 GB
RAM: 8 GB
OS: Windows 10 64-bit
Disk: 10GB Free space
DirectX 11 minimum, DirectX 12 recommended

[ヒーローとステージの数はどれくらいですか?]

クローズドβ開始時点でプレイ可能なヒーローは16人で、テスト期間中にさらに多くのヒーローをリリース予定です。ステージ数は3つで、まったく異なる PVE シナリオ、テーマ、マップ レイアウトになっています。

クローズドβ開始時点で既にヒーローが16人もいることに驚きです。これだけいれば自分に合ったヒーローが見つかりそうですね。

ステージの代わり映えがしないとゲームがワンパターンになってしまいそうなので、どんなギミックがあるか、ステージによってマップやルールがどれだけ違うかはとても気になります。

クローズドβで使用可能な全16ヒーローについて記事にまとめてみました!キャラが気になる人、キャラ選びに迷っている人はよければ参考にしてみてください!
【期待の新作!】Evercore Heroes ってどんなキャラがいるの?【6月20日クローズドβ開始】


[どの国から遊べますか?] 

クローズドβ版では、ヨーロッパと北米の両方にアクティブなサーバーを設置します。ヨーロッパ・北米以外の地域からプレイすることももちろん可能ですが、遅延が発生する可能性があるのでご注意ください。将来的には、利用可能なリージョンとサーバーの拡大を検討していきます。

日本から遊べなかったり、遊べてもラグでゲームにならないのがとても怖いです…。「twitchの個人チャンネルで配信予定」と冒頭で書きましたが、もし遊べなかった場合は何卒ご容赦ください。

 

[ランクマッチはありますか?]

まずは皆さんにゲームを学び、楽しんでいただく機会を設けたいため、最初はランクマッチを実装せず、後から導入する予定です。

ランクマッチだとどうしても「勝ちたい!」という気持ちが前に出てしまうので、ランクマッチをあえて実装しないというのは良いかも。(クローズドβですしね)
色々なことを試してゲームの楽しいポイントを発見していきたいです。

[このゲームの配信や動画作成は可能ですか?]

当社が一般利用可能として公開したコンテンツ (ビデオ、新しい Web サイトのコンテンツなど!) は、配信や動画で自由にご利用いただけます。これらのコンテンツを基に考察した内容も配信や動画に含めていただいて構いません。現在NDA の一環として、別段の指示がない限りプレα版のビデオ映像や配信は許可していません。皆さんに動画や配信で Evercore Heroes を遊んでいただけるのがとても待ち遠しく、NDA が解除されたら必ずお知らせします!

もしかしたらクローズドβは配信禁止かも…?その場合も(当然)配信できないため、何卒ご容赦ください。


(以上、公式Discordチャンネルの意訳+α)


最後に、今回の記事を書くにあたって大いに参考にした公式動画2つを軽くご紹介させてください。

1つ目は Official Gameplay Trailer。1分29秒の短い動画で、Evercore Heroesの雰囲気をサクッと把握できます。Evercore Heroesに興味が湧いてきた方は、まずはこちらの動画をご覧いただくのが良いと思います。


2つ目は Official Gameplay Walkthrough。4分50秒と少し長めの動画になっています。ゲームの流れを紹介した動画で、ヒーローのロールやカスタマイズ、勝利条件などについても触れられています。

動画の詳細を別の記事にまとめてみました!気になる人はこちらもチェックしてみてください。

【期待の新作!】Evercore Heroes のウォークスルー動画を細かくチェックしてみた【6月20日クローズドβ開始】

以上、Evercore Heroes の紹介でした。この記事を見て、少しでも Evercore Heroes に興味を持っていただけたら嬉しいです!

Evercore Heroes については今後も色々な記事を書いていく予定です。書いた記事はTwitterでシェアしていきますので、気になる方はフォローをお願いいたします。


※1 Evercore Heroes - Official Gameplay Trailer | Closed Beta begins June 20th 2023! - YouTube
※2 This is Evercore Heroes - Official Gameplay Walkthrough | Closed Beta Begins June 20th - YouTube
※3 Evercore Heroes - Former Riot Games and Blizzard developers reveal unique competitive PVE title - MMO Culture

このブログの人気の投稿

【Final Fantasy XI】赤魔道士の比較的簡単に手に入るオススメ装備集(2024年1月版)

【期待の新作!】Evercore Heroes ってどんなキャラがいるの?【6月20日クローズドβ開始】